暮らしを楽しみながら向上させる『暮らしの達人』

こんにちは。

エフ・ベース広報の鈴木知里です。

 

エフ・ベースの広報の役目は、見ている方に「豊かな暮らし」をお伝えすること。

今回、代表・丸山と第1回フォトコンテスト「インスタグラムでシェアしよう!」の賞品お届けがてら、エフ・ベースで家づくりをされたお客様の家にお邪魔しました。

 

『暮らしの達人たち』のリアルな暮らしぶりを私の感じたままご報告します。

 

 


 

1軒目「“男のハナレ”のあるナチュラルハウス」

 

▲賞品のインドアグリーンお渡し

 

新築時の見学会、くらしの見学会で大好評だった増子さんのお宅にお邪魔しました。

 

増子さんの家は玄関からリビングまでの通り土間があります。

 

賞品の植物も吹抜けから光が注ぐ土間に設置してくれました。

アパートでは大きな植物は置けなかったから、新築してから存分に植物欲を満たしているご様子。

満足そうな増子さんの笑顔、から暮らしを楽しんでいるのが伝わってきて嬉しかったです。

▲お気に入りの自転車と長靴のお披露目をしてくれました。

 

お渡しした植物は太陽の光が好きな植物ですが、ここなら居心地良さそう。

水やりなどで外に出したい時も、窓が近くて出し入れもしやすそうでよかったです。

 

▲コンロ横にはDIYした調味料ラック。部屋に馴染む仕上がり!お料理が楽しくなりそうです!

 

増子さんがコーヒーを準備してくれている時に、ダイニングに座らせてもらったのですが…

 

ダイニングと横並びのキッチンって会話しやすい!

 

個人的にキッチンに立つことを考えると、家族が食事をするダイニングと対面に位置してる方がいいと思っていましたが、横並びもキッチンとの壁を感じず、空間に一体感を感じました。

 

お料理も出し易くて、この並びで正解!とのこと。

こういうリアルな感想って本当に学べることが多くて参考になります。

 

コーヒーを頂いたのですが、挽いている所から見ていたからか、すごく美味しかったです。

工程込みで見ている方もすごく楽しみながらいただけました。

私も自宅ではこういうおもてなしをしたいです!

 

インテリアから飲み物まで、こだわりを感じた増子さんのお宅でした。

2軒目「のどかな環境で、家庭菜園・DIY・サーフィンを楽しむ家」

▲賞品のインドアグリーンお渡し

 

暮らしの変化に合わせて、DIYを楽しむWさんのお宅にお邪魔しました。

 

ダイニングに座らせてもらったのですが、窓から見えるお茶畑が最高です。

▲この日は雨がパラパラ降っていましたが、この景色!

 

やっぱり窓の外が、緑だと何倍も居心地が良くて、頂いたコーヒーとセットでさらに最高でした。

そしてお茶畑って年中緑なのが嬉しいですよね!

 

奥はリビングと和室、二つのくつろぎスペースがあります。

 

右側の一段上がった和室は障子を閉めて客間として使えるようになっています。

普段は障子を開けっぱなしにして、子供が遊ぶスペースにしているみたいです。

 

客間あるあるで、普段は使わず物置部屋になっていて、実際お客さんが来たらリビングに通していませんか?

客間って毎日使う方は少ないので、貴重な住居スペースにがっつり部屋を作ってしまうのはもったいないです。

 

Wさんの和室のように、扉の開け閉めで、場面に合わせて切り替えられる場所もあると便利そうです。

 

そういえば以前取材でご紹介した、WさんがDIYでつくった木製のベビーゲートですが、お子さんが成長したので取り外してありました。

 

▲Before

 

▲After

 

「お子さんの成長に合わせて家を使いやすく変化させる」エフ・ベースの醍醐味です。

言葉で言うのは簡単ですが、私も実践している方を見て初めて、変化できる家っていいなって感じるようになりました。

 

さて、気になっていたお庭見学。

インスタグラムでお庭をDIYした配信を見てからずっと見たかったのです!

 

DIYでご主人がつくったお庭はこちら!

※Wさんはお庭屋さんではありません

 

このレベルって自分でできてしまうのですね。

もちろん簡単にできるものではなかった思います。

かけた時間も工夫も楽しんで作ったお庭だから素敵なんですね。

 

▲畑で作った立派な大根をお土産にいただきました!

 

Wさん曰く、こちらのお庭もまだ未完成なんだとか。

奥の三角形の土地もまだ余っているので、これからまたどう変化していくのか、とても楽しみです。

『暮らしの達人』

私はまだ家を建てたり、リフォームをしたりする経験はなく、賃貸アパート暮らしです。

持ち家ではないので、多少自由度は低くなりますが、暮らしを良くすることはできます。

とくに近年は家で過ごす時間が多くなり、暮らしをより良くしたいと考える方は増えたと思います。

 

私は今回のように、家に伺うたびにインテリアや小物を参考にさせて頂いています。

 

増子さんの照明いいな、こうやって配置するのか。

私もダイニングと横並びのキッチンがいいな。

 

お庭づくり、私にもできるかな。

WさんみたいにDIY楽しみたい!

 

こんな風に、いいな!真似したい!って思いますよね。

暮らしをより良くしたい人にとって、ご紹介した増子さん、Wさんは、暮らしを楽しみながら向上させる、いわば『暮らしの達人』ではないでしょうか。

 

そんな達人たちはエフ・ベースユーザーにはたくさんいます!

ぜひ、今後の『暮らしの達人』の配信にご期待ください!

 

そして、ご協力いただいている『暮らしの達人』さん。

いつもありがとうございます。

 

これからも出し惜しみなくよろしくお願い致します!

 

 

もっと詳しく見たい方は各建築実例へ!

>増子さん家「“男のハナレ”のあるナチュラルハウス」

>Wさん家「のどかな環境で、家庭菜園・DIY・サーフィンを楽しむ家」

 

 

Written by:

家づくりをきっかけに“暮らし”を育てる新たな歓びを体感していただきたいです!

掛川市で注文住宅の木の家ならエフ・ベース
有限会社 エフ・ベース