Blog
ブログ

ベジベッド2021春

何度かスタッフブログでもご紹介していますが、エフ・ベースのモデルハウス前には、

ベジベッドが設置されています。

今シーズンは足つきプランターカバーも増え、さっそく数種類の野菜を植えてみました。

赤トマト、黄色トマト、サラダ菜は、苗を。

オクラ、ラディッシュ、かぶは、種をそれぞれ植えました。

実は、オクラは昨年、苗から育てたオクラがとてもおいしくてその種を取っておいたのですが、

種の取り方も保管方法もよくわからず、芽が出てくれるのか心配でした。

 

 

植えてから約10日。

朝出社して確認すると、出ていました!! かわいらしい芽が。

昨年、自分で取った種なので愛おしさ倍増です。

頭に種の帽子をつけて、本当にかわいいです。

 

 

種の取り方や植え方、育て方も毎年インターネットで勉強しながらの試行錯誤中なので、

ここでは省かせていただきます。

 

数年前に設置したベジベッドですが、どんな野菜も元気に育っています。

トマト、ナス、ピーマン、唐辛子、ハーブ、ネギ等々、昨年もたくさん実ってくれました。

わりと、放っておいてもそれなりに育つ野菜たち。それでも手入れは欠かせません。

そこで、ベジベッドの良さが際立ちます。

ベジベッドは、大きな木箱に土を入れて野菜を育てるイメージです。

大きなプランターのようなものでしょうか。

程よい高さがあるため、草取りや追肥も腰を痛めることなく行え、とても快適です。

普通の畑は、腰をかがめたり膝を曲げたり、作業に熱中しているとあちこち痛くなってきます。

その点、ベジベッドは、生育の様子も見やすいですし、そう広くないお庭でもお好きな寸法で

設置することができるので、家庭菜園初心者にはもってこいです。

ただ、今回どんな野菜を植えようかとスタッフで相談したところ、『トウモロコシ!』という

意見が出ましたが、もともと高さがある畑なので、背が高く育つ野菜には向かないかも

しれません。

 

エフ・ベースに設置されているベジベッドには、ベンチのような踏み台が付いているので、

オクラやトマトくらいでしたら問題なく収穫できます。

 

 

もう一つ、新入りの脚付きのプランターカバーですが、こちらは少し脚長設計なので

背の低いお野菜の、かぶとラディッシュとサニーレタスを植えました。

 

 

今朝、オクラに続いて発芽を確認しました!

かぶかな?とっても愛らしい双葉です。

 

 

サニーレタスは苗を植えたのですがすっかり馴染んでくれています。

食べるときに食べる分だけちぎって、いつでも新鮮野菜が食べられるのは良いですね。

数枚頂いても、どんどん葉っぱが出てきて長く楽しめるのも家庭菜園の良いところです。

これから、どんどん大きくなるお野菜たちを観察するのが今から楽しみです。

 

『ベジベッド』ご興味のある方は、エフ・ベースまでお問合せください。

 

 

 

 

文章:鈴木里恵

お客様が健康で笑顔あふれる家づくりができるように、微力ながらお手伝いできたら嬉しいです。