こんにちは。
工務グループの松本です。
あっという間に今年もあと残りわずかですね。
一年ごとに月日の過ぎる速さが増していく感じがするのは、歳のせいでしょうか…
先週の日曜日に毎年恒例のメンテナンス教室を開催しました。
お引渡しをしてから、まだ間もないお客様をお誘いして、お家が痛まないようメンテナンスのレクチャーをしています。
サッシと網戸のお手入れ
先ずはサッシと網戸のお手入れです。
講師はYKKapの加茂さんです。
網戸は強風などで飛ばされないよう、簡単に外れない構造になっています。
網戸を外してお掃除したいんだけど外れなくて…といったお問い合わせがあります。
網戸の木口に外れ防止のストッーパーがあり、ドライバーが必要になりますが、それを下げて外す事ができます。
最近のガラスはペアガラスになっているので、ガラスにカーテンやクッションなどを密着していると
熱割れを起こす可能性があるので、注意が必要です。
ウッドデッキなど外部の木部のお手入れ
次は外部の木部のお手入れです。
講師はエフ・ベースの松本です。
塗装屋さんに依頼するとどうしても費用がかかるので、自分でできる場所は自分で塗装するお客様が多いです。
仕上り具合は塗装屋さんにはかないませんが、継続性では自分で塗ることをおすすめしています。
今回は少しですが、実際に塗る体験をしていただきました。
道具は全てホームセンターで購入できます。
ご家族で塗装すると楽しく行えるのではないでしょうか。
フローリングのお手入れ
最後にフローリングのお手入れです。
講師はオスモ&エーデルの武田さんです。
弊社で採用している塗料はオスモ製のフロアーワックスを採用しています。
フローリングは素足で歩くことによって、目に見えない皮脂汚れが付いています。
先ずは、この皮脂汚れをオスモ製のウォッシュ&ケアーで取り除きます。
こちらは洗顔で例えると、石鹸でお顔を洗うイメージです。
その後は、ワックス&クリーナーで保湿と撥水を保ちます。
化粧水などで整える感じです。これで完璧!
ツルっツルっの表面になって、清々しい気持ちになります。
年末の大掃除は大変ですよね。
できれば、いっぺんお掃除するのではなく、日常的にお手入れをしていくことが大変にならないコツだと思います。
春はリビング、夏は浴室、秋はキッチン、冬は寝室なんて風に小分けに片付けてはいかがでしょうか。
エフ・ベースの家は70年~80年住み続けられるよう、色々な工夫を施しています。
しかしながら、どんな丈夫な家でもメンテナンス不要の住宅はありません。
大事に建てたお家をいつまでも大切に使っていくためには、定期的なチェックと診断が必要です。
エフ・ベースで新築していただいたお家は定期点検として、半年・1年・2年・5年・10年と無料で点検に伺っています。
その他は有料にはなりますが、毎年点検サービスも行っておりますので、ご希望の方はお気軽にお問合せくださいませ。