家事をしやすく。
毎日、家事は行う。
夫婦共働きのご家庭が多いです。
仕事に疲れて帰宅しても、その先にはまた家事が待っています。
食事の支度や後片付け、掃除、洗濯、お子様のお世話や対話など・・・・
毎日毎日繰り返される行為にも、必要性や重要性に多様性があります。
お客様の生活スタイルを汲み取り、ご家族の団らんや趣味、そして休息などに少しでも時間を割いていただくために家はどうあるべきか。
「出来る限り片づけや掃除から開放してあげたい!」
「自分の家に居る時くらいは、のんびりとして欲しい」
そんな思いを設計に取り入れて、提案しています。
一例として、家事動線があります。
キッチンと水回りの導線が近いと楽になります。
また、洗濯の動線も近い方が良いです。
洗う→干す→仕舞うを、近くに設ける事によって楽になります。
最近は脱衣室などに、室内干しをする為の、金物を取り付ける事も多いです。
食器の洗い物が苦手な方は、食洗機があると便利です。
国内メーカーで多いのがドアがスライドして開くスライドオープンタイプです。
本体がまるごとシステムキッチンからスライドして出てきます。
食器を出し入れするときに立ったままできるので姿勢が楽です。
また、国内メーカーで多い方式なので選択肢が比較的多くあります。
一方、本体がまるごとスライドして出てくる構造上、どうしても庫内容量が少し小さくなります。
また、食器を置くスペースは2段になっており、下から順番に詰めていく作業に慣れが必要です。
最近、海外製の食洗機を入れている、お客様もいます。
ドイツ製のビルトイン食洗機であるミーレの食洗機です。
幅60cmかつディープタイプという大きさをいかし12人分もの食器が入ります。
そんなに大きくなくても良いと思うかもしれませんが、この指標はあくまで食器の数を示したものであり、鍋などの調理器具を一緒に洗いたいなら大きい方が良いです。
洗浄力も強く、大きな鍋もフライパンも食べ終わった食器と一緒に入れても洗浄できます。
スムーズな家事動線は時短につながり、日々の暮らしがラクにそして心にも余裕が生まれます。
そうすれば、お家時間が今よりもっと楽しく軽やかになりそうですね。