Blog
ブログ

2階建て以上の家には、当然ですが、階段ができます。
この階段、階段のある位置や形状、登り方がいろいろあります。

エフ・べースの階段は建材メーカー(既製品)の物を使用していません。大工さんや鉄骨屋さんが製作をしています。プランや空間に合わせてご提案しています。

 

 

階段の位置

階段の位置は、プランに大きく関わってきます。

例えば、リビングに設置すると、子供がリビングを通るので、コミュニケーションが取やすいです。
北側に階段を設置すると、2階の南側が広くとれたり、階段を中心に設置する事によって、階段を軸に廻れる導線が出来たりします。

 

階段の登り方

階段の登り方はその形によって、直階段・折り返し階段・らせん階段等に大きく分けられます。
それぞれ安全性や昇り降りのしやすさ、設置にかかる費用が変わります。

 

 

直階段、シンプルな形状になります、階段下を収納に使用したり、形状をストリップにする事も出来ます。

折り返し階段はU字型に上がっていきます、転んだ時に下まで落ちてしまう危険性も小さいです。

階段下を物入や収納にできます。

 

 

らせん階段、存在感があり、圧迫感がなく省スペースで済みます。

 

階段の素材が木製と鉄骨では印象が変わります。

文章:片川禎登

敷地を読み解き、愛着のわく、普通で、無理や無駄のない自然体で暮らせる家がよいと思っています。