恒例のメンテナンス教室を開催しました!

今年もあっという間に師走ですね。

エフ・ベースでは自然素材を積極的に使用しています。

お客様から、お家のお手入れ方法について問合せがありますが、よくある質問の項目を抜粋して、恒例のメンテナンス教室を開催しました。

 

網戸の外し方と使用方法

天気の良い日には活躍する網戸ですが、環境によっては、ホコリやカビが付着してしまうものです。特にカビが発生したまま使用していると、室内にカビが舞い込んでしまいます。早めにお掃除したいですね。引き違い窓の場合、網戸が風などで簡単に外れないようロック機能がついています。(YKKap使い方&お手入れガイドブックより抜粋)

また引き違い窓の場合、網戸は室内から見て、右側で使用するのが基本ということをご存じでしょうか?左側で使用する場合、窓を全開にすれば問題ありませんが、途中で止めてしまうと虫が入ってきてしまいます。

 

ウッドデッキの塗替え

外にさらされている木部は数年ごとに塗装の塗替えをおススメしています。色あせてきた頃が塗替えどきです。専門の塗装屋さんに依頼すると、下処理を完璧にして、仕上げてくれるので出来上がりは言うことなしです。ですが、そこそこの費用がかかります。塗替えのタイミングを逸すると木の痛みが進みますので、ご自分で行う場合、汚れのひどい所だけペーパーをかけ、ある程度ホコリを払ったら、思い切って塗り重ねてください。とお伝えしています。

 

無垢フローリングのお手入れ

年末の大掃除だからといって、特別なことを行う訳ではありません。日頃の空き時間で気軽にできる方法をご案内しました。いっぺんにお掃除しようとすると、とても大変で気が滅入ってしまいますよね。日頃から省スペースをエリア分けし、少しずつ進めるのがコツです。

実際に体験していただくことで、気軽に行え、ハードルが低い事を知っていただいたと思います。永く住み続けていくために、ご自分でできることは意外に多いのです。

 

どんなお家でもメンテナンス不要の住宅はありません。

大事に建てたお家をいつまでも大切に使っていくためには、定期的なチェックと診断が必要です。エフ・ベースで新築していただいたお家は定期点検として、半年・1年・2年・5年・10年と無料で点検に伺っています。その他は有料にはなりますが、毎年点検サービスも行っておりますので、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

Written by:

みんなが集え、四季を感じられる住まい。

掛川市で注文住宅の木の家ならエフ・ベース
有限会社 エフ・ベース