家の中ではゆったり過ごしたい。体も心も楽にさせてくれる空間。

 

大の字に寝っ転がっても、どんな格好でも大丈夫。

自分の家でのんびりと横になるのって、気持ちが良くてわたしは大好きです。

 

最近は自宅で過ごす時間が増えた方も多いと思います。

そんなとき、家の中で気兼ねなくごろごろできる場所がある。

これって必須だと思いませんか?

 



 

 

 

自然体で居られるのは、自分の家だからこそ

 

家事をしたり、仕事をしたりで慌ただしい日々。

少しでも時間があるときは、家の中でごろんと横になってゆったりと過ごしたいですよね。

 

家のどこかに自然な姿で過ごせる場所がひとつでもあるだけで、体も心も少し楽になるような気がします。

自分の体が思わず、ごろんと横になってしまうような、どこか「ゆるさ」のある空間が家には必要だとわたしは思います。

 

他人の目を気にせず自然体でいられるのは、自分の家だからこその良さです。

ではこれから、自分にとっての理想の空間について考えてみましょう。

 

 

どんな場所でごろごろしたいですか?

 

心からくつろげる場所を考えてみると、自然と体がごろんと横になれる場所には「肌触り」が大切なのかもしれない。

ツルッとしたタイルの床はおしゃれでですが、ひんやり冷たく、硬そうでそのまま寝転がるにはちょっと不向きかもしれません。

ゆったりと過ごすなら、やさしく体を受け止めてくれそうな素材の場所がいいですよね。

 

たとえば、窓からそよ風が吹き込む、木と畳のぬくもりを感じる和室なんていかがでしょうか。

畳の香りが落ち着く、温かみのある空間です。

同じ和室でも小上がりになっているだけで、印象も使い勝手もだいぶ変わります。

畳下は収納スペースにしたり、ちょっと腰かけるときにもベンチとして使うことができます。

 

 

ごはんを食べたら、なんだかウトウト。

ダイニングの隣りに畳スペースがあったらそのまま飛び込み、心地良さからその場を離れられなくなってしまいそうです。

 

和室がなくても安心感のある場所でなら、自分らしく自然な姿でくつろぐことはできます。

2階にリビングをつくることで、プライバシーを守れる開放的な空間に。

近隣の家が近い場合リビングにいても視線を感じる、生活音が聞こえるなど落ち着かない場合もあります。そのため、カーテンを閉め切っているというところも多いようです。2階のリビングでは隣家と窓をずらすなどの工夫をすれば、視線も気になりません。

 

 

エフ・ベースがおすすめするゆったり空間は、モデルハウス「TRUNK」に増築した半外空間「GOOD-TIME PLACE」。

半透明の屋根からとても明るく心地良い光が降り注ぎます。

雨の日は屋根にあたる水の音が部屋中いっぱいに響き、案外やみつきになります。

外の景色も窓の効果で、住宅街なのに自然が感じられ、とても落ち着きます。

キッチン横だから料理の運び込みも簡単で、半外での食事が気軽に楽しめます。

 

 

「暮らし2.0」を目指します。

ごろごろできる空間は、ひとつだけじゃなくてもいいです。

その日の気分によって、くつろぐ場所を変えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

皆さんの家にはゆったりと過ごせる場所はいくつありますか?

 

自然体のままでゆったりと過ごすことができるのは、自分の家だからこその幸せです。

ごろんとさせてくれる家は、体も心もリラックスさせてくれます。

そんな形のない、住まいから得られる豊かな生活(=「暮らし2.0」)をわたしたちはご提案しています。

 

Written by:

家づくりをきっかけに“暮らし”を育てる新たな歓びを体感していただきたいです!

掛川市で注文住宅の木の家ならエフ・ベース
有限会社 エフ・ベース