【終了】4/15(土)〜23(日)完成見学会「ナチュラル雑貨の似合う家」を浜松市西区雄踏町にて開催!

今回は、ご夫婦+お子さん2人のご家族のお家の見学会です。
(下の子はこの家の基礎工事の時に生まれたばかりです!)

土地探しからエフ・ベースに相談していただき、「ここだったらいい家が建ちますよ」という土地に出会うことができました。

北側は道路に面し、南側には家が建っていますが、年間を通した太陽の動きをアプリでシミュレーションし、日当たりを確認しています。

 

1/10の太陽の動きのシミュレーション。真冬でも南側の家の陰になることはなく、日照を確保できることが確認できました

※以下に出てくる写真は実際の見学会場のものです。(まだ建築途中の部分もあります)

明るく気持ちの良い空間にするために、リビングダイニングは南側に配置しました。

その上は大きな吹き抜けとし、2階の大きなフィックス窓からも光が降り注ぐようにしています。

南側の窓から明るい光が降り注ぐダイニング(実際の見学会場です)
お客様の趣味に合わせて2階の吹き抜けの前の腰壁にカラーステッカーを貼っています

住まい手の奥様は、少し和のテイストのある雑貨が大好きな方。

テイストに合わせたノグチ・イサムの照明「AKARI」をオリジナルで製作したハンガーブラケットで吊り下げています。

また、壁際のワークスペースの隣にお持ちの水屋箪笥(昔の食器棚)を置く場所を確保しました。

2階の壁にはテイストに合わせたカラーステッカーをデコレーションしています。

奥の白い仕切り壁の向こうに階段があります
階段降りて右に折り返したところにトイレがあります

子どもたちが帰ってきた時、リビングダイニングにいる大人たちとのコミュニケーションが生まれるように、階段を家の中央に配置しています。

また、階段とリビングの間を仕切る壁を設け、ここにソファの背中が当てた時に安心感が出るようにしています。

この家は2階にトイレを設けていないので階段を降りてすぐにトイレに行けるように。

さらに、要所要所に窓を設けて明るさと視線の抜けが生まれるように。

そんな様々な要素を意識したプランになっています。

2階の子ども部屋は吹き抜けに面しているため、南側の窓からの光が明るくて気持ちの良い空間です。

小屋裏への階段が光を通す「スリット階段」になっているのも明るさと開放感につながっています。

明るく開放感のある子ども部屋
吹き抜けを通して家族の気配が感じられるオープンな空間

階段の下に設けた洗面台は、水はねが気にならないようにシンクの壁側が高くなっている「ハイバックカウンター」タイプにしています。

上に設けたラワン合板の棚にはこれから鏡が付いて左右にスライドできるようにします。

水はねが気にならない広々と使える「ハイバックカウンター」タイプの洗面シンク

リビングダイニングから洗面に向かう際に廊下を明るくし、視線が外に抜けるように奥の玄関土間スペースの壁に窓を配置しました。

外からよく見える位置にあるこの窓は木製サッシなのでデザイン性も優れています。

視線が外まで抜けるように配慮しています
こちらがかわいい木製窓のある玄関土間スペース。たっぷりの靴収納棚はラワン合板でつくったオリジナル

なお、玄関は下屋になっていて、ウッドロングエコという塗料で塗った杉板張りとなっています。

外から見た玄関土間の木製窓
玄関周りはウッドロングエコという経年変化した木の風合いを出せる塗料を塗った杉板張り
玄関の照明は真鍮製。経年変化が楽しみな素材です
だいぶ出来上がってきました。完成間近です!
営業設計・片川によるインスタライブ開催決定!

●4/3(月)12:30〜
●4/8(土)15:00〜

視聴をご希望の方はエフ・ベースのインスタグラムのフォローをお願いいたします。(フォローしていただけると、開催時にお知らせが入ります)
エフ・ベースInstagram

 

この家のみどころ

  • 建物は4間角+下屋というシンプルなつくり。スッキリとした外観です。
  • 浜名湖の近くという湿度が高めのエリアであることに配慮して第1種熱交換換気を導入。外の空気の温度を整え、余分な湿度を除いた上で家の中にとり込むことができます。
  • 造作家具はラワン合板を多く使っています。独自の質感をぜひ現地でご覧になってみてください。
  • 室内は雑貨が好きな奥様のテイストに合わせたシンプルでナチュラルな空間になるように心がけました。
  • 外壁はガルバリウム鋼板。玄関周りの下屋部分を杉板張りにすることでコントラストをつけています。
  • 柱、梁などの構造材は地元の天竜材(しずおか優良木材FSC認証)を使用し、床は全室に無垢フローリングを採用
  • 全館空調「パッシブエアコン」を採用しているので家の隅々まで快適な温熱環境を実現。
  • 太陽光発電5.86KWを導入したZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)住宅です。
  • 耐震等級3(許容応力度計算済み)&断熱等性能 等級6(HEAT20 G2グレード)という高性能住宅。
  • 気密試験、第3者施工品質監査も実施しており、性能に抜かりはありません!

見学会のご参加には予約が必要となります。

4/15(土)〜23(日)完成見学会「ナチュラル雑貨の似合う家」を浜松市西区雄踏町にて開催!
<1日5組までの予約制>
①9:30〜10:30 ②11:00〜12:00 ③13:00〜14:00 ④14:30〜15:30 ⑤16:00〜17:00
会場: 浜松市西区雄踏町
<締切>見学希望日の前日17時まで

場所などの詳しい情報はご予約後にご連絡させていただきます。
当日見学会場では、ご来場の皆様に住所のご記入と簡単なアンケートのご協力をお願いしております。あらかじめ、ご了承ください。
お子様をお連れの場合、スリッパのご用意がないため靴下のご用意をお願いします。

▼ご予約は下記からどうぞ▼

Written by:

エフ・ベースの公式情報を発信しています。

掛川市で注文住宅の木の家ならエフ・ベース
有限会社 エフ・ベース