【予約制】2/21(日)「設計スタッフ・片川の家」くらしの見学会を開催!

皆さまこんにちは。 エフ・ベースで、プラン、設計を手がけている片川と申します。

エフ・ベースに勤めて6年経った1年ほど前、念願のマイホームを建てました。

プランナーのつくる家だから、さぞかし奇抜なデザインの建物が・・・と思われるかもしれませんが、「4間(約7.3m)×4間の2階建て」という、とってもシンプルなプランにしました。

空調には、「365日、暑さ寒さのストレスからの解放」を実現する「OMX」を採用しています。

少々小ぶりな家ですが、「OMX」のおかげで家中が「居ごこち最高!」なので、工夫しながら楽しく暮らしています。

特に寒い今は、「OMX」の床暖房のおかげで本当に快適に暮らせています。

もしかしたら皆さまの家づくりの参考になることもあるかもしれません。

よろしければ、わが家にお越しになって、「居ごこち」を体感されてみてください。

 

「片川の家」のみどころ

  • コンパクトで、どこに居ても居心地のいい空間を目指しました。必要以上に大きな家と比べて、無理せずとも「家じゅうを心地よく保ちたい」という気持ちが保たれます。
  • シンプルなプラン。動線もシンプルなので、家事が楽になります。コンパクトなので掃除の手間もかかりません。
  • 全てが見渡せる仕切りのないLDKは、実際の面積以上に広々と解放的に感じられます。
  • 「365日、暑さ寒さのストレスからの解放」を実現する空調システム「OMX」を導入しており、家のどこに居ても同じ室温の環境で過ごせます。
    冬の床暖房の暖かさも体感していただけます。
  • 設計スタッフであり、住まい手でもある片川本人から生の感想を聞いたり、家をみて気になることなどを色んな角度からご質問いただけます。

 

「OMX」についてご紹介


暖房、冷房、給湯、熱交換換気を1台で

気温やライフスタイルを考慮して緩やかに変化させる制御方法によって、快適性を高めるとともに、消費するエネルギーを必要最小限に抑えます。
さらに、冷房時は ヒートポンプの廃熱を給湯に利用し、省エネ効果を高めると共に、隣家などへの廃熱の悪影響を低減させます。
省エネと快適の両立において重要な換気は全熱交換換気システムを採用。室内の汚れた空気のみ捨てて、一般的には換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを回収し、湿度も調整しながら換気します。
機器は小屋裏に設置してダクト配管経由で居室に送風するため、室内には壁掛けエアコンを露出させる必要がなく、屋外設置の室外機も1台で済むため、室内外のデザインの邪魔をしません。

 

快適で、健康で、家計にも優しい

ご家庭で使用する冷暖房・給湯・換気を1台でまかなうOMX。太陽熱と空気熱(ヒートポンプ)、全熱交換器を連動させた動作を突き詰め、一般の冷暖房給湯設備と比較して省エネ率は55%程度にまで抑えました。365日の動作の冷暖房サイクルを究明した詳細シミュレーションにより解析し、「おまかせモード」で最適な動作を設定しています。


太陽熱による暖房


晴天時には屋根で集めた太陽の熱を室内に取り込んで暖房します。給湯はヒートポンプを利用します。

ヒートポンプを利用した暖房


夜間や雨の日など太陽熱が利用できないときに、ヒートポンプで作った熱を利用して暖房します。暖房時には熱交換を行いながら新鮮な外気を取り込みます。

ヒートポンプ冷房と廃熱利用給湯


夏はヒートポンプを利用して冷房しながら、室外機から発生する熱を利用して給湯します。室内の空気は熱交換したうえで屋根から排気します。

熱交換換気のみ


室内が快適に保たれているとき、あるいは夜間、徐々に室温を低下させるときはこの運転モードに切り替わります。


 

 

1Fの間取りをご紹介

 

 

Photo Gallery 「設計スタッフ・片川の家」はこんな住まいです!


▲家具好きの片川こだわりの空間


▲ダイニング〜キッチン


▲自然素材に包まれた明るく開放的な空間


▲紙、麻、漆喰などの自然素材が空間に調和


▲壁などに名作といわれる住宅でも使われることの多い「ラワン材」を積極的に利用しています

======================
【要予約】2/21(日)
2部制(①10:00〜12:00/②13:30〜15:30 各時間2組限定)
集合: 見学会場(藤枝市)に現地集合
※住所はご予約後にメールにてお知らせいたします。
<締切>見学希望日の前日17時まで
「設計スタッフ・片川の家」くらしの見学会
======================

当日見学会場では、ご来場の皆様に住所のご記入と簡単なアンケートのご協力をお願いしております。
予め、ご了承ください。

 

来場のご予約は以下よりどうぞ!

ご予約は先着順です。下記の状況と異なる場合がございます。

 

《2/15 現在・ご予約状況》

①10:00〜12:00 残り1組

②13:30〜15:30 満員

 

 

 


    「【限定4組・予約制】2/21(日)「設計スタッフ・片川の家」くらしの見学会を開催!」予約フォーム

    ※ご予約いただいた方には折り返し弊社からご連絡を差し上げます。

    必須 参加希望日時

     

    必須 お名前

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    必須 電話番号

    任意 メッセージ

    Written by:

    エフ・ベースの公式情報を発信しています。

    掛川市で注文住宅の木の家ならエフ・ベース
    有限会社 エフ・ベース