6月の木造ドミノ研究会
本日は、月一回開催している木造ドミノ研究会の日です。
と言う事で、本家の東京の東村山市へ行ってまいりました。
少し早くついたので、一番最初のドミノタウンを見てきました。
初めて見たのが4年くらい前だったでしょうか。
まだ、周りも建設中の家が多かったあの時と比べると、落ち着いた表情に感じました。
植栽もとってつけた感じではなく、風景の一つとして馴染んでいるようです。
超寿命の木造ドミノの家ですから、これから先、長い間この風景が残っていく事になるのでしょうね。
素敵な町になったなーと思いました。
エフ・ベースでも、家そのものだけを作るのではなく、風景をつくり、町をつくり、ライフスタイルをつくる会社に成長させていきたいです。
『豊かな暮らしを創造する感動創造企業』これが、エフ・ベースの経営理念です。
さて、今回の研究会の中身は、コストについてです。
当然、普段からコスト削減努力は行っていますが、踏み込む領域が多い分野だけに、まだまだ工夫の余地はあると思っています。
1社単体では、なかなか進まないコスト削減も、同じ志をもった仲間の知恵を出し合い、良いことはマネする事により、より良い家が、お客様に適切な価格で提供できるようになると思います。
今回も16社の、生のデータが集まりました。
自社の強いところ、弱いところが見えてきます。
課題も明確に現れます。
非常に有意義な、研究会となりました。
これを、活かし皆様に提供できるように、即行動です!!
2009年6月10日 20:14